内装工事

2014年10月 8日 水曜日

「和紙たたみ等」取替工事

こんにちは。

まだ残暑の厳しい日々が続いております。また、台風も
上陸しそうですので、危険を回避しておいて下さいね。
さて、季節の変り目になると体調不良になり易いそうで
寒暖差の激しい秋は、自律神経のバランスが崩れ、風邪
や胃腸不良などの『秋バテ』になりやすいそうですので
くれぐれも体調には気を付けて下さい。run

さて、今回は和室の束が外れておりましたので設置及び
補強を行いました。また、際根太に白アリの被害が発生
しておりましたので、補修工事と和紙畳への取替も合せ
て実施させて頂きました。

※畳をめくると荒床が置いてあります。


※束と大曳きもろとも倒れております。


※石の上に束があるはずですが寝ております。


※シロアリの餌食になっておりました。


※根太付近の補強です。


※同じく根太等を補強しております。


※新しい和紙畳を設置して完了しました。


※和紙畳のメリット
  ①ほとんど変色しません。
  ②ジュース等こぼしても簡単に拭き取れる。
  ③ダニ・カビが発生しにくい。
  ④イ草のカスが衣服につかない等。
  デメリットは
  ①イ草の香りがしない。
  ②調湿効果がない等。
    今、流行りのハイブリッド畳と言えそうですね。scissors





投稿者 株式会社住和