本社ブログ

2015年3月 6日 金曜日

カユイところに、手を伸ばして・・・

皆さんこんにちは、現場監督(工務)をしております、廣島です。

今日は先日行ったリフォーム工事での出来事を一つ・・・。


 『うちの坊主が、ほじくって大きくしちゃったんだよ~』

と、お施主様の声に呼ばれ、いそいそと其方に向かうと、

そこは昔ながらの『入洛壁(じゅらくかべ)』(古くなって乾燥が進むとザラザラ落ちて、掃除機の天敵となるアレです。)

※ちなみに、顔についてるキラキラをクラスメイトに指摘されるのが『繊維壁(せんいかべ)』です。・・・世代がバレますねcoldsweats02

余談もそこそこに、現れた状態はこんな感じです。



予算も決め、工程・業者手配も済ませた『段取8割、現場は2割』の現場は現在進行形です。

残念ながら、今回の工事にはついでにと頼める左官仕事は無く、どうしたものかcatface・・・

 『破損が進まないようになれば良いので・・・』

との事だったので、なんとかしてみましょう smile



大きくえぐられた穴にはマスキングテープで、はみ出しを抑えつつ、数回に分け入洛壁用パテを入れます。



入洛を上塗りし、マスキングを外し、完了ですcoldsweats01・・・。

いえいえ、色が合わないのは(写真は乾燥前で、より既存の壁と差が出ています。)、

ご了承済みですが、穴に沿った変則六角形は美しくないので、down



再度マスキングを行い、四角く仕上げ塗りをし、完了しました happy02

入洛壁の塗替えも、良い職人がおりますので、次回は是非腕をふるわせて頂ければ幸いと思いつつ、本来のリフォーム工事も無事完了し、僅かながらお客様のカユイところに手を伸ばせたかなと、思う出来事でした。






投稿者 株式会社住和

カレンダー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30