社長BLOG

2017年2月14日 火曜日

神戸 人と防災未来センター

重量木骨の家の総会の翌日

15人ほどで神戸の
『人と防災未来センター』と『神戸港震災メモリアルパーク』に
    行って来ました。



人と防災未来センターでは
1995年1月17日5時46分震災時のCGによる再現映像  
   強烈でした。

破壊された町並みの再現されたエリアもあり、
当時の恐怖がすごいことだったと想像できます。

姉を目の前で亡くされた方のエピソードフィルム、
そして語り部をボランティアでやられているお年寄りの話し
目頭が熱くなりました。

語り部のお年寄りの話の中に
助けてくれた人たちへお礼を言いに行きたいけど、
もう年をとって行くことが難しいのでここにきてくれた人たちに
せめて お礼を言いたいから語り部をやっていますと言ってみえました。

あれから22年 あの震災の悲劇を風化させてはいけないと思います。
人を守る家をの想いをあらたにしました。

ここは行った方がいいところだと思いますよ




【神戸港震災メモリアルパーク】









投稿者 株式会社住和